自己流で開発!やみつきになる具なし味噌ソバの作り方

こんばんは。

 

今日は夜ご飯にソバを作って食べました。

 

今日は私のソバの作り方を話します。

 

簡単な味噌ソバですが、すでにやみつきです(^^)

 

 

まず、ソバをゆでるのに鍋に1リットルくらいのお湯をわかします。

 

その間、小さな器に、味噌おおさじ一杯、しょうゆ少々、ショウガ少々、にんにく少々をお湯で溶いてタレを作り、ドンブリの中に入れておきます。

 

鍋のお湯が沸いたら、ソバを入れて4分くらいゆでます。

 

適当な硬さを確認したらお湯を切り、タレが入ったドンブリの中にソバを入れます。

 

麺がかくれるくらいお湯を追加し、コショウと唐辛子で味付けしてできあがりです。

 

 

ちなみに私はたまり醤油、自分で作った自家製味噌、有機しょうがの粉、有機にんにくの粉を使っています。

 

いい素材を使えばダシはいらないという話を聞き、実践しています。

 

具はいつもありません(^^)

 

作り方は誰にも教わっていませんが、自己流で作ったソバです(^^)

 

これからも、この作り方で味噌ソバをたくさん食べていきたいです(*^^*)