2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビはいらない。テレビを見ない生活が自慢であり、誇りであり、一つのステータス。

うちにはテレビがありません。 でも不自由を感じません(^^)。 全くと言っていいほど。 時々、食堂や実家や旅行先でテレビ番組を目にする時がありますが、そこでやっているバラエティー番組やバラエティー化した報道特集を見ると「ああ、本当にテレビがうちに…

睡眠の質の向上をはかる。遮光カーテンで光の入らない暗闇世界の心地よさを味わう。

おはようございます。 みなさんは昨日はよく眠れたでしょうか? 私は今日は仕事が休みなので、たくさん寝ておりました(^^)。 私は仕事が夜勤なので、日中寝ることが多く夜に寝ることはあまりありません。 私の日中の睡眠を助けてくれるのは1年前に買った黒い…

冷蔵庫の無い生活。必要と思われる物を家に持ち込まず、街の公共施設等の機能を利用する。

暑い日が続きますね;^_^A。。このような状況ではとても喉が渇きます。冷たいものが欲しくなります;^_^A。しかし、私の家には冷蔵庫がありません(o^^o)。ドリンクはぬるい常温の飲み物ばかり飲んでいます。ビールはぬるいと美味しくないので、常温でも美味し…

忘れかけていた自然との触れ合いの記憶。コストのかからない生活は農的生活を始めるための準備でもある。

こんにちは。 暑い日が続いていますね(^^;)。 今日は埼玉県川越市に田んぼに立てるかかしを作るイベントに行ってきました。 ここで無農薬の米を作っている田んぼがあると1月に知って、今年から田んぼにかかわるイベントに顔を出すようになり、今日は夜勤明け…

非正規雇用でも結婚!夫婦で家賃を折半し、今までよりも好きなことに時間とエネルギーをかける。

僕の仕事場(コンビニ)で一緒に働いているS君。現在はフリーターで芸能界入りを目指している20代半ばの青年です。彼は明るく気さくなキャラクターで、いつも周りを和ませてくれます(*^^*)。彼は最近まで他のアルバイトと掛け持ちしていて月5万円近くの家賃を…