興味のあることや得意な分野から、自分の個性が生きるような資格を検討する。ファイナンシャルプランナー(FP)の試験に合格したのでダウンシフター系?FPを目指してみる。

おはようございます。

 

実は最近ファイナンシャルプランナー(FP)3級の試験を受け、無事合格しました(^^)

 

昨年まで行政書士の試験を何回か受けていたのですがことごとく落ちていて、今年はFPの試験にチャレンジしました。

 

節約ブログを始めたこともあり、私の興味は家計やライフプランニングへと移り、FPの試験を受けてみようと決意しました。

 

FPというと金融資産や不動産の運用を扱う専門家だと思われますが、この資格の分野は多岐に渡っていて、今のところ私はライフプランニングの分野での仕事を考えています。

 

この資格を生かすのであれば、今までの節約生活の経験を生かして色々な話ができればいいなと思います。

 

ただ少し変わっているダウンシフター系?FPだと思いますが(^^;;。。

 

「株ですか。私には興味がありません。その話をされたいなら他の方をあたってください。野菜のカブなら興味があります。」

 

「不動産ですか。都内の格安アパートか田舎への引越しをお勧めします。」

 

「保険ですか。安全で新鮮な野菜を食べることが最高の保険です。まあ、最近では健康保険付きの労働組合も都内にはあるのでそちらも検討されてはいかがですか。」

 

「お子さんの教育ですか。大学準備にかかる塾の費用や大学在学中の学費はばかに高いですよね。特に行きたい大学が無さそうなら是非コストのかからない放送大学をお勧めします。無事に単位をとれば4年間で約70万円。アルバイトで社会経験を積みながら学位をとりましょう。大学院で是非行きたい大学、研究科へ。」

 

「食費ですか。自給自足ができるなら田んぼや畑をやりましょう。食費の節約だけでなく、自然との触れ合いを通じて学ぶこともたくさんあるはずです。」

 

「節電ですか。では電気代がかかる冷蔵庫を手放すことをお勧めします。私のように。」

 

「テレビがご自宅にあるんですか。CMをみて余計な買い物をしないようにしましょう。もしストレスに感じるならテレビを手放すこともお勧めです。」

 

「新聞をとっていらっしゃるんですか。月3,000円のコストをよく考えてみましょう。その記事はちゃんとコストに見合っていますか。」

 

「今の仕事が嫌ですか。ではお辞めになってはいかがですか。次の就職先は給料が半分以下になるかもしれませんね。十年後には年収が悲惨になる悪魔のキャッシュフロー表をお作りしましょう。大丈夫です。絶望の中にも光はあるものです。」

 

「海外旅行ですか。地道に節約生活を続けていれば低収入でもきっと行けるようになります。色々情報を集めてイメージトレーニングしておきましょう。現地で無駄遣いしすぎないように気を付けてくださいね。」

 

FPの実務は必ずしも全ての分野に精通する必要は無いようです。

 

自分の得意な分野があればいいようです。

 

この分野で自分の個性が生かせればいいなと考えています(*^^*)

 

個性が生かせるように独立系FPとしてしっかりと歩んでいければと今は考えています。

 

次の目標は2級合格です。

 

がんばっていきたいと思います(o^^o)