ホタルの鑑賞会に出席。コモンズがあるから人生が豊かになる!

おはようございます。

最近は田んぼに行く機会が増え、自然と触れ合う機会も多くなってきました。

そして、家の周りには蚊やハエなどの飛んでいる虫が増えてきました。


そう言えば、飛んでいる虫と言えば。。

この前仕事先でスズメバチが一匹出たんです!

店舗には殺虫剤が用意されておらず、私はハエたたき一つを持って戦わざるを得ませんでした(^^;;。

幸い自分も周りの人も刺されませんでした。

私はハエたたきを振りかざし、スズメバチの体を真っ二つに割きました。。

ああ、ハチって怖いですね。


さて、土曜日の夜なんですが、千葉県匝瑳市内でホタルの鑑賞会へ行ってきたんです。

昼間に千葉県旭市内の草野球の練習に参加し、バッティングの精度を上げた後、夕方に匝瑳市内の我が田んぼ近くへ向かいました。

お酒とご馳走をたらふく腹に入れた後、いざホタルの鑑賞へ歩み始めました(*^^*)。。


暗闇の田んぼの中着くと、遠くに小さな明かりが∑(゚Д゚)!

ホタルがぱあっと空中を舞った瞬間、一緒にいた20名程度の大人・子どもがわあっと歓声を上げました。

ホタルを捕まえる大人もいて、みんな興奮気味。

本当に来て良かったなと思いました。


みんなと別れてから、一人田んぼに残って30過ぎの私一人によるホタル遊びが始まりました。

ホタルって簡単に捕まえられるんですね。

中には人懐っこいホタルもいて、手に自分から乗ってくるヤツもいるんです。

何と愛おしいこと。

自然の豊かさって、人生の豊かさに直結してるんだなって思いました(*^^*)。


僕はこの田んぼでただ無農薬の体にいい米を作っているだけではありません。

自分だけでなく、仲間だけでなく、人間だけでなく、虫も鳥もその他様々な動物たちが集えるコモンズ(共有地)も作っているのです。

しかし、そこには動物同士の弱肉強食のシビアな世界があるでしょう。

それでも様々な生き物が集える場所というのは、かけがえの無いものだと思います(^^)。


これからも田んぼ作業が楽しみです(o^^o)。