外出時に現金を持ち歩かなければ余計な物を買うことは無い

仕事場(コンビニ)で働く大学4年生の女性と話をしていました。

何とその子は仕事場に財布を持ってきていないといいます。

さらに大学に行く時も、プライベートでも現金を持ち歩かないことも多いそうです。

通学には定期で行けるし、ちょっとした必要な買い物があってもあらかじめSuicaに入れたチャージ分だけで済んでしまうからだといいます。

余計なものは買わず、アルバイトで稼いだお金は全て自分の好きなイベントへいくために使うそうです。

「現金を持ち歩かなければ使わないじゃないですか」

確かにその通りだよね_| ̄|○

お金のため方うまいよね。

彼女は学生で収入自体は少なくても、節約がきっちりできてお金を貯められる蓄財優等生の部類に入るのでしょう。



私は現金を持ち歩きちょくちょく余計な何かに使っていました。

金持ちまでとはいかないけど、蓄財優等生を目指す貧乏人として少し恥ずかしい思いをしました。

でもこういう話をされると嬉しくなりますね。


自分も少しずつ現金を持ち歩かないクセをつけようかな。