読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交通費節約!金が無くても青春18きっぷで小旅行を

こんにちは。

 

昨日は電車で千葉県鴨川市に行ってきました。

 

鴨川シーワールド、展望台、オーガニックレストランなど色々行ったのですが充実した1日を送ることが出来ました(*^^*)。

 

日帰りの貧乏旅行ですが、青春18きっぷのおかげで鴨川に行く決意をすることができました(^^)。

 

今日はその青春18きっぷの話をしたいと思います。

 

 

昨日行った安房鴨川駅

 

私の家の近くの干潟駅から安房鴨川駅まで普通乗車券で片道1,944円です。

 

普通に乗車券を買うと往復で3,888円もかかるんですね(^_^;)。

 

しかし、青春18きっぷのおかげで往復2,360円で済みました。

 

 

青春18きっぷは春、夏、冬のそれぞれ一か月間だけ使うことができます。

 

5日(人)分で11,800円。

 

1日1回使えば2,360円の計算になります。

 

このきっぷは2人でも使えますが、その日は2日分のハンコが押されるという仕組みです。

 

 

1日どこまで行けるかというと、制限は無く1日で行けるところなら乗り放題。

 

JR線のみです。

 

普通電車のみで特急列車には乗れません。

 

以前、郡山から姫路まで1日で行ったことがあります。

 

普通電車の乗車券だけで片道11,340円かかるので、約9,000円得しました(*^^*)。

 

 

小旅行のおともに、シーズンになると私はいつも青春18きっぷを買っています。

 

お金が無くても、格安きっぷを使ってどこか遠くに行くのもまた良いのでは無いでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ。