酒を控える。毎日の酒を断てば大きな節約に!

こんばんは。

 

仕事もようやく落ち着き、収入も段々と安定するようになってきました(^^)。

 

昨年よりも収入は半減し、月12万円の収入になりましたが千葉県の九十九里沿いでほそぼそと暮らしています。

 

その間、1日2~3食から1食に変え、食費を削りました。

 

また、ペットボトルをなるべく買わずに無農薬麦茶や生姜紅茶を詰めた水筒を外に持ち歩いて節約してきました。

 

外食も控えて自分で自炊するようになりました。

 

 

先月は家賃、光熱費、通信費、生命保険料、労働組合共済費、有料動画ニュースサイトを全て含めた固定費が5万円弱で、「その他の出費」のために貯金ができずに悪戦苦闘(^^;;。。

 

そしていよいよ「その他の出費」の総本山、御飯よりも大好きな酒にメスを入れることにしました(^^)。

 

 

私はビールが大好き。

 

御飯は食べなくてもビールだけという日もよくありました。

 

最近はだいたい1日平均2本買っています。

 

いつもは350ml缶ですが、500ml缶を二本という日もよくありました。

 

発泡酒コーンスターチ入りのビールは飲まないので、自然とコストのかかるエビスビールやプレミアムモルツばかり飲んでいました。

 

とても美味しいんですよね(^^;;。

 

 

ビールを飲むと私は色々なものをたくさん食べることも多いです。

 

すると今まで深酒した時は、夥しい量の食べ物を食べてきたに違いありません。

 

酒を飲むと食費もかさむ。

 

 

 

さて、私も30半ばになりました。

 

最近は最高血圧も130~140台と高めになってきました。

 

この辺で酒と距離を置きたいと思います。

 

酔っ払ったときに、他の人に陽気にからみ迷惑をかけることもあるので、その点も反省した上です(^^;;。

 

 

まずは、12万円の収入でも節約して貯金をたくさん作りたいと考えています(((o(*゚▽゚*)o)))!!