不安を沈めよう!私なりの架空請求対処法

おはようございます。

 

引っ越してからしばらく経ちますが、相変わらずノンビリ過ごしています(^^)

 

最近仕事の内定を一つとったんですが、今日もまた別な所の面接に行ってきます。

 

 

さて、たった今知らない所から私のCメールあてに、「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。」とともに03で始まる電話番号が記載されていました。

 

人の孤独につけこんで不安をあおろうとする人たち。

 

彼らから身を守るために、私なりの不安解消対策を述べたいと思います。

 

 

まずヤフーのトップページに行ってください。

 

そしたら画面上方にあるyahoo japanの文字の下に「リアルタイム」という青文字があります。そこをクリックしてください。

 

そして検索の欄に「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。」の文面の、例えば「有料動画閲覧履歴」とか「未納料金」とか入れてみて検索をかけてください。

 

すると、最近twitter有料動画閲覧履歴」とか「未納料金」とかをつぶやいたツイートの一覧が一瞬で出てきます。

 

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。って来たよー(^^)」とかtwitterにあげている人がいますから、「ああ、文面と同じだ。どこかで自分のアドレスを入手して、みんなの所に一斉送信しているだけなんだな」と安心することができます。

 

さらに、相手が勝手に教えてきた電話番号やアドレス等の連絡先だけを検索の欄に入力して検索ボタンを押すと、悪徳業者のリストをまとめたブログで報告が来ていることがあるので、確認して安心するようにしましょう。

 

自分がもしtwitterをやっていれば、架空請求が来たことを報告してあげると他の人に親切です。

 

あと、悪徳業者のまとめブログに投稿してあげるのも親切ですね(^^)

 

 

彼らの手元にはどこかで入手した個人情報のリストがあります。

 

それを同じ文面で一斉送信して、不安になって返信してきた「金を振り込んでくれそうな見込み客」をあぶりだしていくんです。

 

「今日中に」とか急がせるようなセリフは、相手に思考や相談の機会を与えないだけであって、その時点でかなり怪しいです。

 

最近では「あなたのipアドレスはxxxxxxxxxxxxxxxxxです。閲覧した証拠をおさえています」とか言う手口もありました。ipアドレスで何が分かるねん、とツッコミを入れたくなりましたが。

 

こんな脅しに乗って、教えられた口座番号に一度振り込んでくれたりすると大変。

 

向こうから「カモ」と認識され、再三再四第二回の振り込みを要求してくるはずです。

 

それは別な電話番号やメールアドレスで来るかも知れません。

 

振り込んで問題は終わらないのです。

 

 

そもそも契約をしていないのに、動画にアクセスするだけで金なんかとられるはずがありません。

 

私もネットを始めて十数年、様々な怪しい♡動画にアクセスしてきましたが(*^^*)、契約した有料動画以外に金を払ったことは一回もありません。

 

「法的処置に出ます」ときたら「望むところだ」です。

 

まあ、弁護士を使えるほど金を持っているわけでは無いですがね。

 

 

架空請求っぽいメールが来たら落ち着いて対処しましょう。

 

こんなことにコストをかけてはいけませんo(^▽^)o