万能エコたわしとEM菌でエコな暮らし。台所洗剤と台所用の市販のスポンジはいらない。

新年あけましておめでとうございます(^^)。。

 

さてさて。。

 

年末に始めた断捨離は年始になってもまだまだ続いています。

 

 

さて、新年早々新たなモノを捨ててしまいました(^^;;

 

それは台所洗剤と台所用の市販のスポンジです。

 

エッと思われる方もいるかもしれませんが、私の部屋には現在、台所洗剤と台所用の市販のスポンジがありません。

 

しかし、皿洗い等に困っていないんですね~。

 

 

実は最近、ピエロの形をしたアクリル製の「万能エコたわし」を母からもらいました。

 

それを現在活用しています。

 

水に少しつけてこするだけで、汚れがどんどん落ちるんです(*^^*)

 

 

 

この「万能エコたわし」で非常に汚れが落ちるので、台所用スポンジまで思わず捨ててしまいました。

 

今は「万能エコたわし」が3つあるので、皿洗い用、台所の水回り用、床拭き用に用途を使い分けて使っています。

 

ぬるぬるした汚れや細かい汚れもこれ一つでとれてしまいます(*^^*)

 

 

 

油汚れについては活性化したEM菌でうるかして「万能エコたわし」でサッと拭いておけば綺麗にとれます。

 

EM菌は発酵させれば大量に生産できるので嬉しいです。

Amazon.co.jp: EM1(1リットル): DIY・工具

 

 

今まで洗剤を使わない生活なんて想像したこともありませんでした。

 

エコな暮らしってちょっといいですよね。

 

今年もよろしくお願いします(o^^o)