断食は食費カットの王様!断食で健康維持に努めながら約半月分の食費を浮かす手法を空想する(現在断食四日目)。

おはようございます。

 

最近断食を始めました(^^)

 

きっかけは、池袋にある「たまにはTSUKIでも眺めましょ」というバーで11/18の13時から3時間、断食に関して議論したことです。

 

経験者の方がファシリテーターをやってくださっていて、参加者の皆さんも非常に興味深い話のオンパレードで目から鱗でした。

 

断食が健康に良いとのことで、早速断食を始めてみました(^^)

 

1日目は夜からコンビニ勤務。腹がとても心地よく感じ、集中して仕事に取り組めた。朝部屋に帰ってからは一時間ほどで爆睡。

 

2日目もコンビニ勤務。寝起きがだるかったのですが起きてからが爽快感にあふれ、仕事中に眠くなることはありませんでした。業務をこなし、帰ってから二時間ほどで爆睡。

 

3日目は寝起きが爽快でした。3日目くらいから体に悪い成分が外に出るようなので体臭が気になったのですが、そういったものは出ていないようでした。通常通り勤務し、眠くならず集中して仕事に取り組めました。

 

 

で、今日が4日目です。

 

ここまで口にしたのは主に水です(若干ヨーグルト系のパックジュースは口にしましたが、95%以上は水だと思います)。

 

四日目を終えての感想は、

 

①眠りが深くなった。

 

②呼吸が楽になった。

 

③街にあふれる食べ物の匂いに敏感になった。

 

④仕事中眠くならなくなった。

 

⑤以前よりも気持ちが落ち着く感じがした。

 

⑥空腹感は意外にも無かった。この三日間でお腹が鳴ることは無かった。

 

⑦体重が2kg減った。

 

⑧意外にもコンビニの食材を食べたいと強く思うことは無かった。

 

⑨足の裏のかゆみが止まった。

 

⑩歯磨きが楽になった。

 

⑪職場の人の話題をかっさらうようになった。

 

⑫ここ4日間の出費が減った(食事無しで水のみなので)。

 

 

やはり⑫の「出費」は大きいですね。

 

朝食・昼食・夕食だけでなく、間食だってしないので食費がかかりません。

 

断食は食費カットの王様といっても過言ではないでしょう。

 

おかげさまでこの数日はほとんどお金をつかっていません(*^^*)

 

習慣化すれば1か月に1回は断食をして健康の維持、金銭の節約に努めたいと思います。

 

 

断食は回復食が重要です。

 

断食からいきなり普段の食生活に戻すと体に良くないので、断食をした日数分柔らかいおかゆを徐々に固くしていきながら戻していくといいそうです。

 

おかゆだけの食生活ならその間もお金がかからないので、5日の断食なら10日、一週間の断食なら14日分食費をかなり浮かせることができます

 

と、うまくいけばいいのですが、まだ試験段階なのでどうなるかわかりません。

 

この断食は明日まで続けようと考えています。

 

12月下旬にも断食する予定です。

 

クリスマスとお正月は食事を避けられないので、その前にもう一回是非したいと思っています。

 

今から楽しみです。

 

ワクワク(*^^*)。。