睡眠の質の向上をはかる。遮光カーテンで光の入らない暗闇世界の心地よさを味わう。

おはようございます。

 

みなさんは昨日はよく眠れたでしょうか?

 

私は今日は仕事が休みなので、たくさん寝ておりました(^^)。

 

私は仕事が夜勤なので、日中寝ることが多く夜に寝ることはあまりありません。

 

私の日中の睡眠を助けてくれるのは1年前に買った黒いカーテンです。

 

遮光率99%カットのカーテンだそうです(^^)。

 

 

 

一年前の秋、群馬県吾妻郡中之条町のイナゴとり大会に出るため、会場の近くにある民宿に泊まった時でした。

 

日中でも物音がほとんどしないような部屋でした。

 

夜になると、何と部屋が真っ暗なのです。

 

近くに置いていたはずの携帯電話もどこにあるか認識できません。

 

時たま吹く風の音以外は何の雑音も入ってきません。

 

 

 

でもこの漆黒の世界がなぜか気持ちいいんですね(^^)

 

朝までゆっくり眠れ、頭の中のもやもやや目の疲れといったものが一夜で消し飛んでいました。

 

 

 

東京に戻った私は3,000円程度で遮光率99%のカーテンを注文し、睡眠の質の向上につとめました。

 

幸い今の住居は東京23区内にありながら閑静な場所にあるので、暗闇にすれば睡眠の質の向上が比較的簡単にはかれます。

 

カーテンは柄で選ぶのもいいけど、こういう暗闇を作り出すのもアリだな。。

 

そう思い、一年以上使い続けています(^^)。

 

 

田舎暮らしをするとこういう無音の暗闇の心地よさを味わえるのか。。

 

この点うらやましいなと思いました。

 

 

 

みなさんも山奥に宿泊するか、遮光カーテンを入手して、たまには暗闇の心地よさを味わってみてはいかがでしょうか(^^)。