日々の忙しさは大敵。自由な時間をつくり社会活動に参加する。

自由民主党が安保法案を強行採決。。

色々おかしい(>_<)!

同じくおかしいと思う私の知人はたくさん国会前にデモに行っていました。

行きたかったのに私は仕事明けで行けず、忸怩たる思いをしながら不安な気持ちで胸が一杯です(>_<)。

大学院生時代には今と違って、割と時間があいていました。

その頃は東日本大震災があってピースボートのメンバーとして宮城県石巻市に入ることができました。

翌年も時間の融通がきくバイトをしていたので、ピースボートで再び石巻市に入り、班のリーダーとして復興支援に携わりました。

自由な時間があればもっと自分が良いと思えるような社会活動の時間に充てられるんです(*^^*)。

私は社会問題に関心があるし、社会活動もより多くしていきたいのに最近ではこうしたことをほとんどしていませんでした。

日本の多くの人たちも今の政治はおかしいと感じていると思いますが、みんな日々の生活に精一杯ですよね。

仕事以外にも自分の自由になる時間は絶対に必要です。

忙しくて自由な時間が無ければ、ボランティアに行けない、政治的な活動もできない、色々な知識も頭の中に入ってこない。

自由な時間は休息や趣味だけではないんです。

人の役に立つ時間も含まれています(*^^*)。

私のコストカットのネタを知った人が、少しでも多く自由な時間をつくれれば幸いです。

社会活動をしたい人が、生活費を気にせず思い切り行動できるようになるために。。。