精神的にきつい仕事を回避する

仕事はたいていきついですよね(^_^;)。

でも、きつさといっても色々ありますよね。

僕はきつさに関しては、おおざっぱに二つに分けて考えています。

時間的なきつさ、そして精神的きつさです。

長時間かつ精神的にきつい仕事は長続きしないです。

たくさん怒鳴られたり、嫌味を言われる職場に長くいるのは耐えられないですよね(;゜0゜)。

精神的につらい仕事が長時間続くと、高確率で病みます。

私のこれまでの仕事はだいたいそうでした(営業の仕事等)。

 だから長時間拘束されるけど精神的なきつくない仕事を選びました(コンビニ)。

体の力を使う長時間労働はきついですが、精神的にはこない分まだいいです。

将来は精神的にきつくなく短時間で済むような仕事をしたいなと思います。

仲間と助け合いながら、コストのかからない生活を実践すれば収入が少なくてもやっていけるはずです。



この疲弊した現代の日本社会においても、人間として本当に豊かな生活を送ることは可能なはずです^ ^。