奨学金返済なんてヘッチャラ!格安で学生になって返済猶予を行う裏技

こんばんは。 最近、奨学金返済の問題がクローズアップされています。 大学を出たのに就職できない、あるいは非正規雇用になってしった、病気で働けなくなってしまったなどの理由で奨学金が返せない若い人が多くいることに胸を痛めています(><)。 私も当事者…

NHK受信料拒否の論理。私は払いません

おはようございます。 最近、肌寒くなってきたなかで太陽光の仕事に稲刈り、行政書士試験の勉強とそれなりに忙しい生活を送っています。 弓道教室(月謝無料)も数か月前から月2~3回で通い始め、新たな挑戦も始まっています。 さて、今日はNHK受信料の話を…

文献史上、漢民族が日本に上陸して攻めてきたことは一度も無い

こんにちは。 今日は、「文献史上、漢民族が日本に上陸して攻めてきたことは一度も無い」というタイトルでお伝えしていきたいと思います(^^)。 なぜこのことをお話しするかというと、以前宗教勧誘で中国脅威論の話が出たからです。 「中国はあんなに軍事演習…

どんどん応募しよう。学生時代の奨学金や助成金申請の思い出。

こんにちは。 最近は蒸し暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 4月から5月は奨学金や助成金関係の応募が多い月でもあるので、このシーズンになるとよく大学院時代を思い出します(^^)。 私立で学費は高かったですが、貧乏人でもなんとか…

自己流で開発!やみつきになる具なし味噌ソバの作り方

こんばんは。 今日は夜ご飯にソバを作って食べました。 今日は私のソバの作り方を話します。 簡単な味噌ソバですが、すでにやみつきです(^^)。 まず、ソバをゆでるのに鍋に1リットルくらいのお湯をわかします。 その間、小さな器に、味噌おおさじ一杯、しょ…

申請書類の提出では役人と戦う勇気を!私の申請不受理時の対処法

こんばんは。 最近はとてもあたたかくなってきましたね(^^)。 この時期は、申請関係などの書類の提出に大忙しです。 役所に行くことも多くなってきます。 役所に申請書類を出しに行くと、たまに「この申請は受けつけられません」といって追い返されるケース…

移住して1年。自動車を買わずに自転車で通してしまった田舎暮らし

こんにちは(^^)。 最近はだんだんと暖かくなってくるようになりました。 今日は仕事はなく、海岸を散歩して、ごろ寝して、スーパー銭湯に行ったが定休日で、しかたなくインターネットカフェでくつろいでいます(^^)。 節約生活がうまくいき、新しく始めた仕事…

環境コストのかからない男をめざして。高田宏臣さんWSの感想

こんばんは。 1/21(土)に匝瑳市内で千葉市の造園事務所の方のワークショップ(WS)でお話を聞いてきました。 高田宏臣さん。 千葉県千葉市内でダーチャコミュニティの活動をされている方です(^^)。 ダーチャ(菜園付き家庭農園)については以前、私も記事…

モノを買ったらワンインワンアウト方式。新しい雨具を買い古いのは捨てる!

おはようございます。 さっき、入浴料1回につき100円の匝瑳市役所近くの公共浴場に入ってきました。 シャンプー・リンスなどは各自持参ですが、料金が格安のため時々利用しています。 小さな窓から見える木々がとっても美しかったです。 その公共浴場につい…

家電品は値切るに限る!店員と交渉して安く洗濯機を買う

おはようございます。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします(^^)。 年末年始は家族で香港に行っていました。 普段のコストカットにあけくれた生活とはかけはなれた生活を送っていました。 帰国してからはまた、同じ生活にもどって…

高収入の安定よりも、低支出の安定を!低コスト体質のススメ

こんばんは。 つねづね思っていることですが、今を生きる多くの人に「収入を安定させたい」という希望を持っていることに驚きを感じます(^^;;。 それは、就職市場においていまだ公務員が人気であることにもよくあらわれていると思います。 たしかに、収入が…

中学卒業から7年間、計約80万円 で大学を卒業できる方法

こんばんは。 最近、結婚もしていないくせに日本の教育費が高いことについて考えるようになりました。 「大学の学費が高い!」「塾の費用だって高い!」「でも大学だけは出してあげたい!」「できれば子どもが行きたい大学へ行かせてあげたい!」と願うこと…

私の生活費公開!月10万円でもやっていける田舎暮らし

おはようございます。 私が千葉県匝瑳市に移住してから約9カ月たちました。 今日は私の生活の自戒の意味をこめて先月の生活費を公開したいと思います(^^)。 (一人暮らし、30代男性) 家賃 ¥33,000→(2Kの平屋。現在のところ快適に過ごしております。) 電…

ipadを鏡代わりに!?ミラーアプリをつかってひげをそる

こんにちは。 様々な方から手あついご協力をいただいて脱穀・もみすりも終わり、秋から冬にうつりかわろうとするきょうこのごろ。 今日は、ミラーアプリの話をしたいと思います(^^)。 ぼくは以前、鏡をなくしてしまいました。 その鏡でひげをそっていたので…

一杯100円のコーヒーはやめよう。豆を買って自分で淹れよう

こんばんは。 稲刈りも終わり、いよいよ脱穀をそろそろ迎えようという頃です。 最近は少しずつ寒くなってきました。 コンビニで一杯100円のコーヒーばかり飲んできましたが、これからはお湯とインスタントコーヒーを持参しようとおもいます(^^)。 最近、ノン…

余計な洗剤は買わない!洗髪・台所・風呂・トイレ・洗濯用洗剤を全てひとまとめ。

こんばんは。 今日は、洗剤の話をしたいと思います。 私はシャンプー・リンス・ボディソープ・台所用洗剤・風呂用洗剤・トイレ用洗剤・洗濯用洗剤をひとまとめにして1種類しか使っていません(^^)。 だって、それぞれの用途にわけて洗剤を買っていたら面倒だ…

「量の生活」から「質の生活」へ。マイナー・サブシステンスについての座談会を終えて。

おはようございます(^^)。 9/14(水)の昼に「買う方が安いのに米・野菜を自分で作る方がいいんですか?」というタイトルで十数人で座談会を開催しました。 約三時間、マイナー・サブシステンス(経済的価値よりも社会的・精神的価値を重視する生業)を主題に田…

買う方が安いのに米・野菜を自分で作る方がいいんですか?マイナー・サブシステンス論で座談会を開催。

こんにちは。 9/14(水)の13時から池袋で私がファシリテーターをしてマイナー・サブシステンスに関する座談会をすることになりました。 座談会は2回目ですが、何とかがんばっていこうと思います(^^)。 マイナー・サブシステンスとは、経済的価値よりも社会的…

交通費節約!金が無くても青春18きっぷで小旅行を

こんにちは。 昨日は電車で千葉県鴨川市に行ってきました。 鴨川シーワールド、展望台、オーガニックレストランなど色々行ったのですが充実した1日を送ることが出来ました(*^^*)。 日帰りの貧乏旅行ですが、青春18きっぷのおかげで鴨川に行く決意をすること…

酒を控える。毎日の酒を断てば大きな節約に!

こんばんは。 仕事もようやく落ち着き、収入も段々と安定するようになってきました(^^)。 昨年よりも収入は半減し、月12万円の収入になりましたが千葉県の九十九里沿いでほそぼそと暮らしています。 その間、1日2~3食から1食に変え、食費を削りました。 また…

なるべく食べない生活。生姜紅茶で空腹感を満たす。

おはようございます。 今日は曇り空でなんだか少し肌寒い気がします。 そうした寒い時には生姜紅茶が最高ですね(^^)。 今日は生姜紅茶の話をしたいと思います。私は毎日体を温めるために生姜紅茶を飲んでいます。仕事の昼休憩の時には昼飯を食べず水筒につめ…

ホタルの鑑賞会に出席。コモンズがあるから人生が豊かになる!

おはようございます。最近は田んぼに行く機会が増え、自然と触れ合う機会も多くなってきました。そして、家の周りには蚊やハエなどの飛んでいる虫が増えてきました。そう言えば、飛んでいる虫と言えば。。この前仕事先でスズメバチが一匹出たんです!店舗に…

近所のDIYの達人の方に感動!日曜大工はカッコイイ

おはようございます。 昨日は仕事が早く終わったので、千葉県匝瑳市の田んぼで夕方から夜にかけてせっせと稲の補植をしてきました。 夕方6時になってもまだまだ明るく、作業効率に支障は出ませんでした。 いつものように裸足で稲を植えていると足もとにヒル…

稲の手植えをしよう!経済合理性を超克してよりよい豊かさを

こんばんは。千葉県匝瑳市も暑くなってきました(^^;;。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は今、千葉県匝瑳市の田んぼを二畝(約198平方メートル)借りて米作りに励んでいます。うまくいけば80kgの無農薬・天日干しの米がとれる予定です。そのために、昨…

自転車で田舎暮らし。不便だけどコスト安で運動にもなる

おはようございます。匝瑳市に移住してから自転車を購入しました。この自転車を使って、通勤や田んぼや海にたくさん出かける日々を送っています(^^)。匝瑳市に移住した時にまず、車を検討しました。しかし、月々の収入がまだ安定していないこと、車の維持費…

海岸の散歩は素晴らしい!無料で日々を満喫させる方法

こんばんは。ようやく匝瑳市内でコンビニの仕事が決まり、週5で働くことになりました。以前と違い、田んぼや畑の作業にちょこちょこ携わりながら、のほほんと暮らしています(*^^*)。家の外では田んぼの蛙が大合唱していて、とても心が癒される気分です。一軒…

不安を沈めよう!私なりの架空請求対処法

おはようございます。 引っ越してからしばらく経ちますが、相変わらずノンビリ過ごしています(^^)。 最近仕事の内定を一つとったんですが、今日もまた別な所の面接に行ってきます。 さて、たった今知らない所から私のCメールあてに、「有料動画閲覧履歴があ…

千葉県匝瑳市に移住。固定費は上がるが流動費は下がる

おはようございます。 最近私は千葉県匝瑳市に移住しました。 今まで住んでいた1.9万円のアパートを離れ、新しい住居に引っ越していま(^^)す。 今度の住居は一軒家です。 最寄りの駅からは歩いて30分程度ですが、30年から40年の一軒家です。 その割には綺麗…

宗教勧誘には「わかりません」の連発だ!私の宗教勧誘対処法

おはようございます。 だんだんと暖かい日が訪れるようになりました。 最近私は聞いたことのない団体から宗教勧誘を受けました。ですので、今日は宗教勧誘の私なりのかわし方についてお話ししたいと思います。 ひどいことになると自分の貯金が無くなってしま…

休めない職場は最悪!休めなければ災害ボランティアにも行けない

おはようございます。 失業してから何もしてませんが、元気に過ごしています。 最近は仕事も無く、晴れた日には自転車でブラブラしながらのんびりしてます(^^)。 東日本大震災から5年、あっという間に過ぎ去った気がします。 震災からほどなくして、私はピー…